«  2019年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« 院長の一言...  「歯科医院のホームページで?!」 | メイン | 院長の一言...  「上手なエンパワーメント(権限委譲)って?」 »

2016年2月29日

矯正歯科専門開業医の学会・日本臨床矯正歯科医会では毎年「ブレーススマイルコンテスト」を行っています。治療中の患者さんを対象に、日常生活の中で撮影した写真の中から楽しく元気な写真を選びます。

今年は、装置を着けた女の子がこれからまさにスイカを食べようとしている笑顔の写真、仲良し高校生二人が治療で綺麗になった歯並びを嬉しそうに見せている写真、装置のついた歯の歯みがきを弟に手伝ってもらっている写真、など普段見かける風景が多くあります。

でも、今回はとても励まされた写真がありました。一つは若いカップルの結婚式の写真で、男性には障害があり車いすユーザーです。笑顔の写真には矯正装置が写っていて、どんどん良くなっていく歯並びに元気づけられています、と話されていました。

もう一つは若い患者さんが笑顔で赤ちゃんを抱いています。その赤ちゃんには障害があり、将来は手術や矯正治療が必要です。自分も治療で良くなったので、わが子も同じように良くなることを強く信じて子育てしていきたい、と話されていました。身の引き締まる瞬間でした。 

平成28年2月のある日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.art-kyousei.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/678

Archives

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。

おびひろアート矯正歯科 院長 今井徹
おびひろアート矯正歯科
院長 今井徹

【所属学会】
日本歯科医師会
日本矯正歯科学会
アメリカ矯正歯科学会
日本臨床矯正歯科医会

【経歴】
1979年3月 北海道大学歯学部卒業
1983年3月 北海道大学大学院歯学研究科修了(歯学博士)
1983年4月 北海道大学歯学部助手
1985年3月 北海道大学歯学部附属病院講師
1990年7月 日本矯正歯科学会認定医
1991年5月 文部省在外研究員としてアメリカ留学
1991年11月 北海道大学歯学部講師
1992年9月 日本矯正歯科学会指導医
1993年4月 北海道大学助教授
2000年8月 おびひろアート矯正歯科を開業
2006年11月 日本矯正歯科学会臨床指導医(旧専門医)